たぶんご質問の状況は、Windows95のエクスプローラでファイルを見たときのことだと思われます。「拡張子」とはファイルの種類を表す符号のようなもので、パソコンはこの「拡張子」を判断してプログラムを動かしています。Windows95は開発の思想からなのでしょうが、初期設定ではこの「拡張子」を表示しないようになっています。Windows95ではこの替わりにファイル名の前に「絵」がついており、これによってファイルの種類がわかるようになっています。しかし、JW_CADなどのDOSのプログラムを使う方は、「拡張子」を知ることも必要なため、次のような手順で表示させることもできます。
1.エクスプローラを立ち上げて表示→オプションを選択します。
2.「登録されているファイルの拡張子は表示しない」という欄にチェックが入っていると思いますので、ここのチェックをはずします。
3.[OK]ボタンを押せば拡張子が表示されます(図1)。
このように変更すれば、「拡張子」は表示され、例えばJW_CADのデータならば○○○.JWC、メモ帳で作ったメモは○○○.TXTと表示されます。このようにすることでデータの管理もやりやすくなります。お試しください。
 

図1:エクスプローラのオプション変更画面



-End of Document  Copyright (C) 1999  JFA Co.-