私もあの起動時間には閉口しますが、噂ではWindows98で少し解消するそうですが、定かではありません。ご質問の内容だけでは、使用されている機種等もわからないので、最新マシンの起動時間との比較などは何とも言えませんが、最新のマシンでも、慣れてくれば遅く感じてくるものです。
 それよりも私はノートパソコンをお勧めします。ノートパソコンにはレジューム機能というのがあり、現在行っている状態で電源を切ることが出来ます。(実際にはその状態を保持するためにバッテリを使用していますが)次にパソコンを起動すると、電源を切った時の状態に復帰し、すぐに作業に取りかかることが出来ます。
 ノートパソコンだけでなく、最近のWindows95搭載マシンには、サスペンドというモードを持っているものがあり、これもレジューム機能なのでノートパソコンと同じようにすぐに作業を再開することが出来ます。
 見分け方は図の位置にサスペンドという項目があれば出来ます。これから購入する方もお店で確認してから購入されると良いでしょう。 

図:サスペンドモードが付いているパソコン
 
 
 
 
 
 
現状では・・・?

  Windows98が標準搭載されるようになって、サスペンドという機能の代わりにスタンバイモードが付いている機種があり、この機種だと、ノートパソコンのレジュームに相当する機能が得られます。Windows95をWindows98にアップデートした機種では、スタンバイモードが思うように機能しないこともあるので、注意が必要です。


 
 
 
 

-End of Document  Copyright (C) 1999  JFA Co.-